

大学院生

春から大学院に通っているわけですが、自分が大学院生だと言うと『大学院って忙しいの?』と聞かれることが多い気がする。

いつもなんて答えてるかというと、『暇な人は暇だけど、忙しい人は半端なく忙しい。』って感じです。

大学院通ってるのに暇な人なんてさぼってるだけだし!
やることなんていくらでもあるし、バイトできないくらい忙しい時期もあるし!

研究室によってホントにいろいろ違って、完全に夜型生活を強いられる人もいたりできついところもあったりする。


自分はというと、倒れそうなくらい忙しい時期も長くあったけどまぁ普通なんじゃないかと思う。。

みんなそれなりに忙しい生活を送っているもんだと信じている。

大学院にせっかく入ったんだからちゃんと勉強はしないとだめだ!

ひたすら勉強ばっかする必要もないと思うけど。

『忙しいの?』と聞かれて『いや暇です』とか答える大学院生は許さん!!

ってことで、結構がんばってますよ大学院生は。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

