

原稿も提出完了!!

そういえば、昨日ですが修論発表用の原稿の提出も終わりました。


楽してかいてしまったわけですがw

もう研究会やら論文やらで原稿書くことも無いかと思うと
感慨深いものがある気がしないでもない。


後は来週の木曜の午前中に発表を終われば
私の大学院生活は終わっていくわけですよ。


なんかね・・・なんかちょっとアレですね・・・・








発表めんどくせっ!!

-5度

今朝はホントに寒かった。

バイトの出勤時間の4:00時点で道路はカチカチでした。


普段挨拶しかしない社員さんと”さむいですね~”と話込むくらい寒い。

その人によると最低気温が-5度だったとか・・・


バイト後に帰宅するときはさらに道路カッチカチ。

曲がるたびにスライディングでした・・・(汗


明日の朝もかなり冷え込むみたいなので、
出勤はお早めに。スピードは控えめに行きたい!


予稿もお早めに私まで。

雪の大学構内

 090127

昨日は新潟市内で20cmを超える積雪だったようです。
地元の方よりむしろ市内の方が沢山積もってました!

特に大学構内は除雪車とか入らないので完全に放置。
車のタイヤがかなりとられて駐車場もグッチャグチャ!


写真のとおり完全に雪国の冬でした。


今日はそれほど寒くなかったけど、
明日の予想最低気温、氷点下3度・・・

車出勤の方々は朝早めに出た方がイイっぽいですよ☆

修論提出

昨日の昼間に修論提出しました!!1番乗りでw

やっぱり締め切り近くなるとバタバタしてしまう。

みんながみんなもっと早く対応してくれれば良いんだけどね・・・

卒論のときと比べるとなんかいい加減というか、
余り説明も無くとにかく書類だせ的な雰囲気だった気が・・・

とにかく、皆さんおつかれさまでした。


あとは原稿書いて発表すれば卒業できるはずです。


最後の発表、気合い入れてがんばってこー!

よっ、大統領!!

今日の未明にオバマ大統領が就任しました。


皆さんニュースで見たでしょうが、
やっぱりこういうときのアメリカはすごい!!

映画みたいだ。

ネットで生中継もされたみたいだし、
全米だけでなくまさに全世界が注目したはずです。


オバマさんは大歓声を浴びていましたが、
ブッシュさんは大ブーイングだったとテレビが言ってました。

もちろん政党的なのもあるでしょうが、
全米から大ブーイングって・・・


新大統領にはこれから頑張って経済を立て直して欲しいです。


オバマさんこれから正念場ですが、

ノッチもこれからが正念場だなw

忙しいときにこそ・・・

締め切りが迫って来ています。

学生生活の集大成、修士論文が今週中に提出です!!


タイトルに "忙しい" とか書きましたが、ぶっちゃけもうほぼ完成しています。

ちょっと見づらい結果をなおして、
もっかい見直したら終了!!っていう所です。


しかしながら、少なからずプレッシャーが会ったりもするわけで早く終わりたい・・・。



こんな変なプレッシャーのあるときこそ
"遊び心" を大切にしていきたいと最近思います。

まじめに頑張るのも良いけど、まじめすぎるのもね。つまんね。

嫌々やるはの楽しくないし、適当にやるならやらない。


"こんなのやってみましたけど、どうですか?"
って感じのスタンスは大事だと思う。


"成功に向かう攻め" ではなく "自己満に向かう攻め"

遊び心大切だ。要するに遊ね。遊。

泥棒・・・

今朝早くに、近所の魚屋さんに泥棒が入った(入ろうとした)っぽいです。
ガラスを破壊したところでSECOMが作動して逃げてったようですが。

朝、警察が来ていろいろ聞いていったようです。


その犯行の時間が俺がバイトに行くのに家を出る直前。


・・・ちなみに、俺ではないですからね。

ロナウドのFK

別のチームでの流行をCUBEにも持ち込んでみました。


C・ロナウドのブレ球フリーキック。

もっとフィジカル鍛えたり、
ミートを”バチーン”でなく”ボドゥーン”って感じにすると
面白いほどブレブレの球が蹴れます。


終わってから思ったのが、
”もっと軸足の足首の捻り”を巧く使うと良い気がします。

最後の一歩、軸足の踏み込みを45°の方向から入って
足の向きはボールの進行方向へ向けると
多分もっとパワーが乗ります。


米さんとNoZoMuさんにはまだまだいろいろと教えていただきますので
よろしくご指導のほどお願いしますよw

カモノハシ

IMG_4964.jpg

おじさんのお葬式やらで会った従兄弟にもらいました。

カモノハシのペーパーナイフ。

仕事上、世界中を飛び回ってたので
いろんな掘り出し物を持っているみたいです。

これはカナダの物かな??


なんかワシントン条約がどうたらこうたら話してた記憶がありますが、
メチャメチャ鉄細工じゃないっすかw

磨いてどっかに飾っときます。

中大の事件・・・

教授さんが亡くなった事件。

何やらうちのボスのお知り合いのようで
今日メディアの方に電話出演されたようです。

確かに研究テーマ聞いて割と近い感じだったので、
少し気になってたのですが・・・

なんなら研究会とかで顔あわせててもおかしくない。


意外と身近な人が大事件に巻き込まれてて、
恐ろしい世の中ですね。

早く犯人捕まって欲しいところです。

データ整理

この時期、学生の皆さんは卒論・修論・もしくはドク論に悪戦苦闘しているのでは?

今、修論かいているわけですが、データ整理が間に合わない・・・


何回か発表したり論文書いたりして、いろんなデータがあるんですが、
いろんな図を回収したり、結果をとって来たりする作業にかなり時間を取られます。


何かPCの内部でのデータ整理のいい方法は無いっすか??

iLife '09

iLife'09 が先週あたり(?)出たんですが、
新しくなった iPhoto の新機能が気になります。

アップル

何やら顔検出で写ってるのが誰かを判定して、
写っている人ごとに写真を見れるらしいです。

2枚の写真に名前を付けるだけでOKらしいです。

2枚だけで特徴抽出して似てる画像を探すようですが、
精度とかどうなんでしょうか?? 2枚だけでどこまで行けるのか。


うーん・・・欲しいな。

エコキャップ

今月いっぱいセーブオンでエコキャップの回収を行っているそうです。

セーブオンさん

エコキャップはペットボトルのキャップを集めて再利用しようって言うやつです。
得たお金をポリオワクチンに変えて途上国の子供を救いましょうという試みです。

詳しくはこちらから


ちょっとしたことで救われる命があるので、
皆さん、ぜひ集めて回収してもらいましょう!!

全日本ユースフットサル大会

長岡のチームが優勝したようです

詳しくはここ


今日、高校サッカー選手権の決勝やってましたが熱かった。

フットサルだけでなくサッカーでも全国トップに名を連ねるようになったら良いね。

スーパーサッカー

スパサカ vs サッカーなでしこJAPAN

ゴレイロのミスターxは阿久津選手ではないか。

まだJ2だった頃にアルビのGKだった選手。


Fリーグって今シーズン中じゃなかったっけ??

動きがちょっと・・・


徹夜の末・・・

最後の報告会は良くない結果の発表をグダグダして終了。

スライドもほぼ1日で作ったため図は間違いだらけ・・・

この時期に新しいことに挑戦するという、
チャレンジ精神だけ買ってください(汗


さてさて、

という訳で研究生活は修論と学内発表をこなせば最低限終了!!

おまけで3月くらいに論文を書くという話もありますが・・・


いよいよ見えてきましたよ、卒業が!!


まずはみなさん、修論を頑張りましょう。切ったり貼ったりw

つ、疲れた・・・

3日で3時間の睡眠時間で今朝はバイトに突入!!

危うく途中で寝てしまうところだった。

そういえば、卒業旅行から帰ってそのまま行ったバイトでは

立ったまま寝てたことあったっけ・・・。



今やってるバイトも年明けから人員削減に取り組むそうです。

今はやりの”派遣切り”でなく、交代で出てもらうとか。

十分忙しいのに、人数減らしてやってけるんでしょうか・・・


ガソリンの値段はかなり安くなったのに・・・

無駄は省くにこしたことは無いですが、頑張るんだなぁ・・・。

こんな時間まで

久々に研究室にいます!

明日のバイトは諸事情でお休みさせてもらってるので。。


でも、今日は仲間が3人います。

正面には、Klabの芋荷会ことーマイコー、
左前には、来年からも同期、加茂川下りことーぐっさん、
そして、右には春から親会社、お上の人ことーyouくん

もう”お疲れんこん”とか言って
自分で大爆笑できる時間帯になってきました。


頑張ろう、明日の夕暮れを目指して!!

慌ただしく・・・

昨年11月の半ばに叔父が亡くなって、
師走を目前にいろいろごたごたしたのですが、


今度は従兄弟が亡くなりました。

従兄弟と言っても結構年も離れていて
1度しか会った記憶はないのですが・・・


いろいろとごたごたしてて大変です。


そういえば、明後日の報告会は俺の番・・・

ちゃんと出られるかな・・・?

ハリーポッター

ハリー・ポッターシリーズ全巻セットハリー・ポッターシリーズ全巻セット
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る



全部読むのに1ヶ月ちょいかかりました。

英語の勉強の前座として読んだんですが結構面白かったw

多分、小学生とかが読む感じなんだろうけど・・・

自分が小学生ならあり得ないくらいのボリュームでしたww


これから挑戦する人はがんばってください☆

2009年

明けましておめでとうございます。

昨日はサークル先輩と新年会☆

最近は酒がめっきり飲めなく(飲まなく)なって
午前中はくたばってましたw

みなさんお元気そうで良かったです☆

いよいよ今年学生を卒業してしまうわけですが
これからもよろしくお願いします!!



今年の目標はいろいろとありますが
まぁ、気負わずに今年も頑張ります☆
