

2008年

今年を振り返ってみるといろいろあります。毎年そうなんだろうけど。

フットサルだったり結婚式に呼ばれたりで、
地元でのつながりがかなり広くなった。

フットサルもどんどんうまくなって来てるようなので
来年こそは・・・

研究では驚くほどアウェイでボロクソ言われたり
英語論文が受理されたり。
苦しくも充実していました。

就活とかバイトとかいろいろ面白いこともありましたが、
お世話になった方々ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

フットサル、2008年蹴り納め

大会、準決勝敗退でした。


優秀の美は飾れんませんでしたが、面白かった☆

未だに優勝未経験。

勝ちは来年に持ち越しです。


ここ3日間で集中してサルったため、
帰宅後は1時間くらい冬眠しました。


今年フットサルを通してお世話になった方々、
ありがとうございました。

新しく入れてもらったチームがあったり、
いろんなところからお誘いがくるようになったりと、

ホントにいろんな人と球蹴れて楽しかった。

来年はよりプレーする場もレベルアップ目指していきたいと思います。

クリスマス!!

081225

メリークリスマス☆が、天気は大荒れ・・・

テンションで乗り切りましょうw


昨日、某チームでクリスマスプレゼント↑を Get ってきました☆

いやぁ、イイ!! チームって感じで、テンションあがりますねw

今週はこの寒いなかこのユニきて大会出てきますよ☆


論文なんてくそくらえだ~w いぇ~!!



そうゆえば、、
もう一つ、ユニ作ろうってゆってたチームはどうなったろうか?

最近いってないからなぁ・・・干されてないことを期待しますw

メガネ

081224

できました☆ New メガネ!!

先週日記で書いた衝動買いのパソコン用メガネです。


よく見ると、レンズの下の方が変な模様が見える(見えないかな?)と思います。
何やら紫外線(?)的な物を吸収してくれるらしいです。

これで慢性的な眼精疲労が少しは緩和されるとありがたい。

正直かけた感じはそんなに変わらない気がしますが・・・
これからの忙しい時期にその本領を発揮してくれることでしょう!!


修士論文かかってこいや!!

くっだらねー!!

この1ヶ月位、悩まされたことが解決しました。

プログラムとか組んでると良くあることですが、
ほんとにくだらない部分での間違え。というか勘違い。

図を読み違えたってゆぅ・・・・


英語のテキストやら論文やらを総動員して調べて
結局良くわからなかったわけですが・・・w


いやぁ・・・ありえねぇ・・・


確かに誰から教わった訳でもなく、
自分で勝手に解釈してたなぁ、と今となっては思います。


・・・ぐふぅ。

やっぱりあぶない、投資信託

やっぱりあぶない、投資信託―あなたの「虎の子」の増やし方・使い方やっぱりあぶない、投資信託―あなたの「虎の子」の増やし方・使い方
(2006/11)
水沢 溪

商品詳細を見る



ひたすら投信の危険性についての本。

ぶっちゃけ、もうすでに持っている者としては
落ち込む内容がつらつらと書かれています。

へこむので途中で読むのやめました。



お金があれば株やら外貨預金やら
いろいろ自分でやってみたいところですが。

何年か投資し続けて、
それなりにお金と時間に余裕ができたら
全部自分でやってみようかと思います。


ほとんど本の内容関係なかったね。

Macworld Conference & Expo

来年1月のイベントでもって
Appleがマックワールドから撤退するらしいです。

しかも最後の基調講演はスティーブ・ジョブズさんでない、とか。

マックワールドの位置づけとか良くわからないんだけど、
なんか撤退らしいです。


よくわからないけども、

1月に何が発表されるのかは楽しみだw

読書は1冊の本にまとめなさい

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
(2008/12/05)
奥野宣之

商品詳細を見る



著者の前作↓の応用版。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る



前作にフォトリーディング(?)的な要素を組み込んだ感じでした。

あまり新鮮なアイデアはなかった気がしますが、
”雑誌をちぎりながら読む”っていうのはちょっと衝撃的でした。

アウトプット前提のインプットをしなさいってことです。


テストでいい点をとる勉強じゃなくて、
実践でちゃんと使えるように勉強しないと意味ないよ。ってことです。

そのための方法論がいろいろと書かれています。

前作の方をおすすめしたいと思います。

A6ノートで思考を地図化しなさい

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る


マインドマップの応用編が書いてある本です。

以前、マインドマップには挑戦したことがありましたが、
見本がすばらしすぎたり、いろいろと凝ってしまったりとうまく行かず。

本の内容はマインドマップをもっと取っ付きやすく
身近で使いやすくしてみようって感じでした。


用途もスケジュール管理、目標設定、問題解決、メモなど
普通のマインドマップとあまり変わらない感じでした。


マインドマップにこれから挑戦したい人は
本家本元よりもこちらの方が気楽で良いかもしれない。

これから活用していきたいと思います。

メガネ

今日、勢い余ってパソコン用のメガネを買いました。

パソコンを長時間使ってると相当目が疲れるんで。
なにやら紫外線が出ているらしいです。

仕事柄1日10時間は軽いね。


眼科の先生方もおすすめのレンズらしいので
結構効果は期待できるそうです。

1週間程で出来上がるので楽しみだ☆

ちなみにレンズだけで諭吉が1.5人ほど僕の元を去りますが・・・。

反省会

昨日は地元フットサルチームの練習後、
ミニサッカー大会の反省会。

結果は3位でした。

過去2年は決勝まで残ってただけに残念。


反省点は山のようにありますw


毎回反省会のときに自分の姿を見て思うのは
周りと比べてモノッスゴイ小さいw 背もそうだが、サイズが・・・

誰かと競ってるときなんて体傾けて体重あずけちゃってるし。

良くこんなんで今まで点とれてたなと思います。


体をもっと大きくしたいんだ。yeh。

タバコ税

タバコ税の増税がされそうらしいです。

今日新聞で見ましたが、海外ってタバコにすごい税金かかってるんですね。
一箱400円くらいのところもあるとか。


アメリカなんかではレストランでタバコ吸いたいとか言おうものなら、
店員の態度が一変するようなところもあるとか。

愛煙家の人たちは世界では嫌われ者です。


個人的には大幅な増税が実現して
喫煙する人が激減すればいいと思いますが、(うちの親父もやめれ)

1000円はいくら何でもやりすぎな気もしないではない。

沖縄に行ってみたい

最近、なんか沖縄に行きたい。

最近というか前からですが。


今日、昼前にやってたBEGINのラジオ聞いてたら
何となくあのゆるい雰囲気がよかった。


沖縄の1日に一本くらいしか船がでないような島で
ぼけぇーーーーーーっと、自給自足の生活を送りたい。


沖縄支社とかできないかなぁ。

Xcode + Objective-C

最近、挑戦しようと思ってること。

Mac には windows でいう visual studio みたいな
"ソフトを作るためのプログラミング環境"がある。

『Xcode』 というやつね。

簡単に GUI (要するに、ソフトの外観部分)を作れるらしいので、
それで卒業制作をしようかと思います。

言語は Objective-C というやつ。

C にオブジェクト指向を加えた物らしい。

ちゃんと書籍も購入したのでちゃんとお勉強したいと思います。


これをつかって学びます↓

詳解 Objective-C 2.0詳解 Objective-C 2.0
(2008/05/28)
荻原 剛志

商品詳細を見る


Mac でのプログラミングの知識が社会人でも生きるはず!!



修論で忙しくなるけどねぇ・・・


そういえば、今期はM2ゼミやらなかったね。

ハードの知識をちょっとくらいは勉強したかったかもだ・・・。

ゼミのテキストとかで良い本あったら今度かしていただきたい。

復活☆

ついに投信に手を出しました!

日経平均がガタガタなこの頃ですが・・・
ココで継続して投資し続けると、
あがったときのリターンがデカイ☆・・・はず!!


長い目で見れば多分あがると思いますがね。

ちなみに、インデックス型の日本株のやつを買いました。
円高一人勝ち状態なので、海外株式のと迷いましたが。


期待も込めて将来の日本に投資しました☆
