

次なる標的は・・・

この前、某ブログで研究者の多数がMac使ってるよ的な記事を見つけて
次のノートPCは Mac に決めました!!

Mac Book 安くていいんだけど、バッテリーの持ちが問題だ。
オプションとかでもいいから10時間くらいいけないだろうか・・・。

使い勝手とかは別になれれば問題ないからいいや。



でもその前に、欲しいのがiPod Touch!!

iPhone は特に欲しいとは思わないけど、iPod Touch は欲しい。

ディスプレイでかいし、Wi-Fi でネットにつなげられるし。次のおもちゃはこれだ!!


3,4日前に突然思い立って買ってしまおうと思ったけど、明日からもう9月!!

9月といえば、iPodに関する新しい製品が発表される!はず。
9/9になんかあるらしいからそれまでは様子を見たいと思います。

9月の終わりまでには、iPod Touch 手に入れたい。


俺も改宗しますよ☆ Mac にねw

土曜練習。

昨日はフットサル練習。

チームで1番下手な自信がありましたがw やっぱりその通り。

昨日の練習でよくわかりました。

2ヶ月後に今年1番の大会があるのでそれまでにどれだけ頑張るかだと、言うことです。


動けるだけではだめだってことだよ!

すべてはフットサルのために!!

球舞~すべてはサッカーのために~球舞~すべてはサッカーのために~
(2007/06/08)
球舞-CUBE-

商品詳細を見る



このDVD、フリースタイルフットボールチーム球舞のやつ。

パフォーマンスの映像はそれほどなくて、フリスタとか球舞についていろいろ語っている感じ。


結構、面白かった。 いいね、こういうチームは!!

みんなでいいもんつくってこー、っていうのがガンガン伝わってくる。。感じかな。




”すべてはフットサルのために!!”

まさかのMisty杯出場もフットサルのためにw

メタボ。

この前いった合宿みたいな会議で、
毎朝早起きして2時間くらいチャリ漕いでから研究室行くっていう先生がいた!!

毎日40km位走っているそうです。


いやぁ、すごい☆ 何歳くらいなんだろう??30位に見えたけど。

毎日外を走ってると気象情報を気にするようになったり、季節を意識できてすごい良いそうです。

もう今の時期でも、ちょっと高い丘にのぼると秋の気配が感じられる、とのことです。



『28位から自分でも衝撃的なくらい肉付くから、何かスポーツ続けてた方がいいですよ』
とアドバイスをもらって帰ってきました。


大丈夫です!! 週5で4時間ほど肉体労働してますからw


”メタボ”よりも”中年ぶとり”の方がかっこ悪くて適切な気がする。

一眼レフ交換レンズ探してます。

新しいレンズが欲しい。

・予算10万以内
・明るめ(照明がちょっと暗めのところでも明るく撮れる)
・割と幅広い範囲をカバー(広角~ちょっとした望遠)

こんな感じで。

というか、あれだ。フラッシュ買ってもいいわけだ。

良いフラッシュとかあれば、ぜひ。

9月下旬くらいにキヤノンから新しいレンズ出るみたいだけど、ど~だろうか。。

忘れ去られていたもの。。

学部を卒業するときに、テニスサークルの追いこんでもらった
”ジュニア用のプロテイン”が本棚の上に放置されていましたw


かれこれ1年半経ってしまった・・・飲めるかな??

決して封を開けることなく処分されていくことでしょうww



さて、先週末からの怒涛のフットサルに加えて、
やたらとシュー練したせいで、尋常じゃないほど脛の外側が筋肉痛です。

軽く肉離れしてるんじゃないかってほど痛いです。

かれこれ3日間体動かしてないのに・・・
ようやく少しずつ回復してきて明日あたりには普通の筋肉痛になり下がりそうです。


筋肉痛はその日に来ても、回復に相当な時間が必要ってゆ~・・・

もう歳も歳なので急激な運動はよしましょうか。同級生諸君!!

「The World of GOLDEN EGGS」コラボ商品発売!

練習試合の帰りにチームの方から教えてもらった。


9月2日にローソンから
"The World of GOLDEN EGGS" とのコラボ商品が出る!!

詳細はこちら


去年の春くらいに周りでブームが到来し、即DVD購入するほど好きなアニメw

最近は日産noteのCMにも使われているんで、
前とは違って誰でもしってるんじゃないでしょうか。


今からすごい楽しみだ☆ あつめちゃうよ~♪

悪魔の左足

今日もフットサル行ってきた。

2週間ぶりから一転、3日で4回。
いくらなんでも波が激しい。

今日は約半年ぶりの学校の仲間とのフットサル。
流石に疲労もピークなのでちょっと軽めで。


週1くらいでやってるだけあって、前よりみんなうまかった。

まぁでも本気でやったらおれが一番だなww



あと今日はちょっと不安なところがあって、
昨日シュートとか腕振りの練習を先輩たちとやってたら左肩がおかしい。

ストレッチしてても激しい筋肉痛もみたいな感じだし。

シュー練で腕振り意識しすぎたのか。。外れるとかは勘弁してほしい・・・。



今日も動画のっけてみました。

写真もチョイチョイ撮ってるんだけども、
ちょっと載せ辛い感じのばっかで上げられません m(_ _)m

・・・誰も期待してないだろうかw


で、”悪魔の左足”の動画です。
バルデスの顔が唖然としていますが、これは仕方がないでしょう。

ほんとかどうかわかりませんが、物理学者の研究対象になったとか。。凄すぎロベカル。

フットサル三昧の週末

昨日は大会+練習試合。無謀にも4時間ほどフットサル。

途中で早退した方々、ご迷惑を掛けてすいません。入賞おめでとうございました。


さて練習試合。

相手は結構強いチーム。+県リーグと地域リーグの寄せ集めw
もう、1対1ではあんまし止められません。ばっかつえかった。。

結果は4-2で負けた。

地域リーグの3人が同時にコートに入ることでもうわけわからん。
Dはぐずぐずになってしまう。

ただ内容はそれほど悪くなかったみたいだし、
自分もかなりの収穫があって面白かった。




下のは昔のバルセロナの映像。

リバウドのハットトリック。最後のオーバーヘッドが半端ない。

一時期、某チャンネルの番宣でずっと流れてたから何十回とみたけど、
何度見てもすごいもんはすごい!!

夏のセミナー

行ってきました! 高原の合宿に。

丸24時間、缶詰状態で全力で疲れてきました。

発表結果は不本意と言わざるを得ない感じでした。

何しろ俺と同じ方向性の発表は他になく、専門の先生も2,3人。

あまりに簡単な部分しか発表しなかったので、
簡単なことしかやってないと思われたかな?

ただ、質問はなぜか押し切られてしまったという、残念な結果に。なんでだろう・・・



他の人の発表はほとんど違う分野だったりするので聞いてて面白かったけど・・・

理解しきれないことが多かった。



これからまた忙しくなります。おやすみ。

ボルトが200mも世界新。

風呂上がりにちらっと見たらやってました。陸上男子200m決勝。

100mと違って、ボルトも必死に走って、フィニッシュは胸を前に突き出してゴール!
マイケル・ジョンソンの記録破られてしまいました☆


すごいですね!ボルト☆

彼がサッカーでDFをやっていたら、
クラウチくらいなら吹っ飛ぶんじゃないでしょうか。


次はリレーかな?
ジャマイカは4kも優勝候補かな。

フットサル動画

今日はフットサルの動画を探してみた。



簡単にパス回ししているようだが、相手はアルゼンチン。

ブラジルのGKの浮き玉精度がよすぎる。ラボアジエかな??
2人おいてかれてる。

深い位置の選手にピボ当てから
突っ込んできた選手への落とし、スピードに乗ったままシュート!

フットサル!!って感じの攻め。シンプルで教科書通り。





ファルカンうますぎ。ヒールリフトて。
スペイン相手に3人に囲まれながら普通に抜けてシュートって何なんだ。


個人的にファルカンが切り返すときの体の傾き具合が非常に気になるところです。

なんか独特な感じがある。どうなってんのか気にかかる。

名言。

”今を戦えない者に、次とか来年とか言う資格はない。 ” ロベルト・バッジョ


確かに。



ただ俺はいま、目の前の課題よりも眠気と闘っているわけですけど。。

魚目レンズ

わが職場です。

080818.jpg


撮影の邪魔になるので、車の路駐はやめましょう!!

8冠!マイケル・フェルプス

8冠って・・・どんだけとったんだ。

最後の記者会見で ”炭水化物を多くとってる” とか言ってるのをテレビで見ましたが、
そんな多く食べてるとかじゃない気がするけど。 大食いだ。 競泳界のギャル曽根w

http://www.guardian.co.uk/sport/2008/aug/14/michaelphelps.swimming1


よくもまぁ、こんなに食べて体が吸収するもんなのかと思いますが・・・

それだけ体を動かしているから、そういう体になってるってことですかね。


僕はそんなに食べたら1日を棒に振る自信がありますが・・・。




女子マラソンの皆さん、お疲れ様でした。 頑張った!!

今日はまたボルトが200mで暴れてくれることに期待☆

ウサイン・ボルト、世界新!!

北京五輪、男子100m決勝でボルトが 9"69 で優勝しました!!

ずっと前に書いた背の高い人が100mで有利だという説が
いよいよ現実になってきた感じがします。


2・3年前まで人類最速はカール・ルイスの瞬間最高速度 44km/h だったらしいけど、
たぶんそれも余裕で越えてるんじゃないでしょうか。

ずっとゴリラみたいな体型の相当な筋肉の人が速かったけど、
ボルトは割とスマートな感じだし。



やっぱり、生まれ持った体は才能としか言いようがない。

田岡先生も『身長は伸ばすことができない』って言ってたし。



女子の800mも化け物みたいな18歳が出てたし。

完全に新しい時代に変わっていきそうな、陸上競技。


明日は女子マラソン。日本選手には頑張ってほしいですね。

村上式シンプル英語勉強法

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎

商品詳細を見る



いつもお世話になっている Google副社長さんの書いた本!! 最近出たもんです。

本自体がかなり読みやすいし、わかりやすい。

内容もシンプルで分かりやすい。

実践しやすい内容ばかりなので実用的なんではないでしょうか。


これから英語勉強していこうと思う人にはお勧め☆

今日撮った写真!

最後は写真で締め。

080815ドシャ降り


部屋の窓から柿の木が見えるんですが、そこにいたスズメを取ろうとするも失敗。。

動物って撮るの難しいわ。 動くから。

不本意ながら、枝だけになりました・・・


080815夕焼け


ということで、夕焼け。

まだ沈むまでに時間があったので全然赤くないけど。

うちから見える夕焼けは弥彦山にめり込みます。

今夜はこの雲たちにどっかいってほしいけど、ちょっと厳しいか。


080815アホん棚


かなりぼやけていますが、向こう側に見えるものは何だろう・・・完

引き続き更新☆

最近、googleってホントにスゲーなと改めて思います。

いろんな機能を使わせてもらってます。

探したらもっと面白いやつたくさんありそうだし、皆さん暇なときにでもどーぞ。



最近、本で読んだ "Google アラート" というやつを使ってます。

これは登録しておいたキーワードにあう新しいニュースをメールで送ってくれるというやつです。

つまり、自分の気になってるものの最新情報を自分で探さなくても見つけてくれるってことです。



”画像処理” っていうキーワードで今日はこんなのがみっかります。

Photosynth がさらに驚くトリックとともに帰って来た

すごい面白そうな技術がワサワサ出てくる!!

とまではいきませんが、専門分野の動向を把握するにはいいのではないでしょうか。


気になった方はぜひ☆

失敗しました。

遅くなってしまいましたが、流星群の撮影は失敗しましたw

というか、ちょいちょい時間を空けながら空見上げたりしてみたんですが、
まったく星が流れているところを見てませんが・・・。

タイミング悪かったのかね?

12-13日にかけてはかなりいい星空が見えたんですが、それ以降は雨続き。

油断して窓全開で寝たら、雨が入ってきてバッシャバシャになってたり。


いまは割と晴れてるので今夜はちょっと期待できるのではないでしょうか。

チャンスがあればもっかいリベンジ。

今夜極大!!ペルセウス・ザ・流星群w

写真に撮ることができるでしょうか。ペルセウス座流星群。

去年の七夕以来初の星空の写真に挑戦してみます。

結果は明日ご報告。


お盆だしついでに心霊写真でも撮れたら面白い・・・かも・・・

ドラクエ

世間は夏休みなので、せめて夏休みっぽいことをしようと思い・・・

ドラクエ8を買いましたw いまさらながら。


なんか周りの人は結構否定派が多い気がしたけど、割と面白いんじゃないでしょうか。

ただあまりやる時間がない・・・かも・・。 気長に行こう。



さて今日はフットサルの練習後、先週の大会のビデオ鑑賞会☆

地元の友人宅へ。


自分でやってるときもダメだったと思ったけどビデオ見るともっとよくわかる。何がダメなのか。

明らかにフィールド内でおれのレベルだけ低い。 あからさまに。

若干喧嘩気味になりながら ”あーだこーだ” ゆってると勉強になる。

今後、気をつける部分も自分なりに確認してみた。


そのあとは昔の
”県内の強いチーム” vs ”全国的に強いチーム”
の練習試合の映像見せてもらった。

感想はただただ ”早い・巧い・強い” って感じ。
レベルがアレでよくわからん。


まだまだこれからですな。 あと2・3年後はまともにプレー出来てたらいいな、ってことかな。

赤い・・・。



自家製の梅干し。

ここ最近、今は使っていない物干しに干されているので部屋に甘酸っぱいにおいが漂ってます。

むかしは作るの手伝ったりした気がするけど、どうやって作るんだったかな??

特に夏バテしてるわけでもないですが、夏に梅干しっていい感じだ。
まだ食えないだろうけど・・・。

個人参加型のフットサル

昨日は地元の友達に誘われ、個人参加のフットサルへ。
前々から気になってたところへ初参加してきました☆

ただ人数集まらず、4人+スタッフさん二人。
3vs3とか、鳥篭とか。

一昨日の炎天下の試合+普通にフットサルで
足がかなり限界だったので、わりとぬるめで良かった。

球が蹴れれば楽しいのでレベルとかは気にしない。
スタッフがうめぇ…


厚着してやったらバッチャバチャに汗かいてしゅ~りょ~。




…と思いきや、、


着替えてスタッフと世間話していると、
コートの人たちが二人人数足りないからやらないかと。

普通に混ぜてもらったら

ばっかうめかった…


最後に心を折られて帰ってきました。


楽しかったからまた行くとしようw

試合結果

2回目にして初めてのオープンクラスの大会。

結果は予選リーグ1分け3敗で予選敗退。

1チームのドタキャンで、3チーム総当たりを2順。
炎天下の日差しが照りつけつ中、きつかった。

内容は攻守とも役立たず。
オープンの強いあたりにあっさりやられた感じ。

ハイボールの競り合いで、横から突っ込まれ地面にたたきつけられ。
相手のファールにはなったものの、微妙な判定。
正直、自分のファールかと思った。

ものすごいガッツガツ。 体鍛えないとだめだ。


結構、おれにボールが入ったときに狙ってたな。相手は。完全に。


4試合通して2回、かなりのゴールチャンスがあったものの、入れられず。

1度目は、おれ狙いで前に来てたところを裏に入って、
そこに浮き玉のパスをもらって、珍しくないストラップ。

エリア内左側から左足でGKの頭越しのシュートがバー直撃。


2回目は、キックインで相手が完全に見失ってたところ
真中に入って右のアウトサイドでシュート。

コースがら空きだったのに、相手のベッキ直撃。 なんでだ。


課題はロングボールをもらった時のキープとやっぱり決めきれないシュート。


シュートは完全に練習しないとだめだな。

”あーゆーのは決めてかないと、続くよ” という監督の言葉を真摯に受けとめ
ちゃんとしたシュート練習で自信つけていかないとだ。


チームの方が言ってたように、
オープンは完全に何にもやらせてもらえないイメージがあったけど、意外とチャンスがあったし。

足を引っ張っておきながらなんですが、勝てたと思う。なんなら1位通過もあり得るくらい。

ま、おれが足を引っ張ったわけですが・・・。


しかし、もう一つのリーグはレベル高かった。 県リーグのチーム、普通に負けたんじゃないかな・・・。

県内の強豪と対戦

明後日の大会の組み合わせが決定して、
県リーグ所属チームとリーグ戦で当たることが決まりました!!

やったぜー☆ビッグチャンス!!


予選リーグで3試合は確定で、決勝Tへ進めばさらに追加。


2回目の試合にして、県内の強豪と対戦!!
願ったりかなったりです☆

前回よりは雰囲気がわかるからそれなりにましなプレーできるはずだし。

最近、急激に伸びている実感もあるので、
とりあえず全力でぶつかっていきたいところです。


間違いなくまた足手まといになるけど、経験だ。経験。

ばか走り回ってきます☆
