

2年とちょっと、とりあえずは一区切り

おととしの春、研究室に配属されてから
ずっとやってきた研究に、今日、一区切り付きました。

まとめるのに手間取ったり、
いつもながらギリギリでトラブったりで大変だった。

けど、やれることは精いっぱいやった。悔いはない。

体力的にはきつかったりしたけど、
精神的なストレスは意外なほど少なかったし。

とりあえず、ホッとした。ほんとに。


今、M2で学生の中ではかなりうえの方の先輩になったけど、
まだまだこれから頑張らないと、だとも感じたり。

実際もう次の締め切りはすぐそこまで迫っていたりw

年々、忙しくなっていくけど、余裕も割と出てきたりして
いろいろやりたいこともでき始めてきた感じだ。


今年度でこの環境ともお別れだけど、
残りの期間で今まで積み上げてきたものくらいの成果を出せたらいいな。

研究だけに限らず、いろいろね。


まずはフットサルシューズの臭さをどうにかすることから始めたいと思います。

やってくれた!!

EURO決勝でスペインが優勝した!!

44年ぶり!2回目。

実力は確実にありながら大舞台では弱いスペインがついにやってくれました☆

得点王もビジャがとったし。


この勢いで次のW杯も・・・。

明日はEURO決勝!!

久しぶりに2日連続のフットサル。

最近はちょっとお疲れモードなため
体力的なものが限界的なものになってますよ的な感じです。

ちゃんと動けたの最初の30分くらいまで。かなり足にきた。

暑かったし、じめじめしてたからってのもあったけど、
久しぶりにこんなに足が具合悪い感じになった。

外反母趾矯正するのに、他にいろいろ支障が出そうな。そんな雰囲気。


昨日のフットサルで勢あまって
自分自身に来週までの宿題を課してしまったので今週は練習しないとだ。

ちょっとアレンジとかしてやろうか。ヒヒヒヒ・・・。


あれだ、こんなことしてる場合でないのにホント先生すいませんm(_ _)m

外反母趾矯正テーピング

実は両足外反母趾。中学の時から。

先週のフットサルで、
『外反母趾だからがんばって走った後は足に力が入らん。』
と話したところ、

『テーピングで強制すればいいじゃん』

と。確かに。

なんでこんな簡単なことに気付かなかったか。アホだ。


ということで、早速試してみた。

家に偶然あったテーピングの本を見たら、
カッチカチに固めるのと、ゆるゆるに引っ張るのがあったので
簡単なゆるゆるの方に。

突然固めたら変な所に負担がかかりそうなので。。


家を出る前にチョロっと貼って出たんだけど、
膝にかかる負担が全然ちがう。歩いてるだけで。

何気に膝に爆弾を抱えている(かもしれない)ので楽でいい。

走る時も左だけ足全体もしくはつま先の方で着地してたのが、
しっかり踵から入れるから衝撃も少ない。


ただ練習が終わった後はいつもとちがう筋肉つかったために
運動不足の時に動いた感じの嫌な筋肉痛がある。

なにやら内転筋に負担がかかるらしく、太ももの内側が気持ち悪い。
すぐ慣れると思うけど。


男が外反母趾なんてあんまりならないんじゃないかと思うので
女の人にお勧めかな。

キネシオテープの先を3cmほど真中から裂いて
親指に巻きつけるようにひっかけて、
あとは拇指丘の横を通りかかととアキレス腱の間あたりを通り、
足の反対側へ引っ張ったらOK。

Happy birthday to you.......

カーネギーメロン大学教授
ランディ・パウシュの
『最後の授業』という本を買ったみた。

癌であとちょっとしか生きられない人の最後の授業。
個人的に興味のある研究やってる人みたいだし、
話も面白くて内容もいい話だし。よかった。




1時間近くあってちょっと長いけど、ぜひ。
1つめの動画だけはっておきます。

夏至

昨日は夏至だったみたいだ。

080622.jpg
続きを読む »

祝い事

昨日は友達の結婚式の2次会に行ってきた。

新郎くんが高校の友達。
奥さんも地元が燕ってことで燕の人ばっかり。完全なアウェイ。

そんな中でも酔っ払ったknjはすげーや。ほんとにw

末永くお幸せに☆

練習試合 cube vs ケムマキ

そうゆえば、写真撮るの忘れてました。残念。

今日は同じ体育館をホームとするケムマキさんと練習試合。
結果はまぁ何とか勝ちました。

なんか今日は昼間っから体調がすぐれず、
前半戦ですでに大量の汗をかいて、
後半戦は完全に足が止まったような。。

相手チームは体が強かった。何度か吹っ飛ばされたしw 見事なまでに。

結構いいところでシュート打ってたはずなんだけど、
ミート出来たのが少なく2得点。

あんましシュートも打たないしこんなもんな気もするけど、納得はいかないな。


昨日リフティング2000回とか書いてみたものの、
なんか前より下手んなってる。50回も続かない。

最近疲れがたまっとるんでしょうかね。

印刷機ですらゆうことを聞かないこんな日はもう寝ます。おやすみ。

運動不足

先週末の土日、2日連続でフットサルやってみた。
土曜はまだ動けたものの日曜は全然動けんかった。

月曜はその反動で腰とすねが筋肉痛。運動不足か!


今日は前から気になってた奥山蹴球雑技団の本がこの前出たので買ってみた。
『奥山蹴球雑技団 直伝 サッカー・フットサル 禁断の百雑技集』
というタイトル。DVD付き。

奥山蹴球雑技団は中国リーグ所属のチームで、今年降格してしまったんだったかな。。
今トップレベルで活躍してる選手の何人かはココ出身という、
昔は開催トップチームと互角だったとか。結構すごいチーム。

一通りの雑技を見たけどもスゴイ!!
試合中にやったら相手に殴られるんじゃないかというなめたプレイがたくさんあったけど・・・。

俺もリフティング2000回できるようにならんと。

明日の早朝はまたEUROなので寝ます。

今日は寝れない!逆に寝れない!!

いつの間にか家の前に咲いてた鉢植えのバラ。

080613_バラ
続きを読む »

U-23はキャラが濃い気がする・・・。

結局、2時間チョイしか寝れなかったよ、昨日は。

おかげで帰ってきてから深い眠りに。

今日は午前1:30位から学校へ。
研究室の報告会用のスライド作成に。

結局スライド作成より、実験に大半の時間を割いてしまい発表はイマイチ。
春から入った4年生には何のことやらわからなかったことでしょう・・・。


今日は暗いうちから行ったから朝焼けがよく見えた。
ただ油断してたらドンドン明るくなって写真撮る頃には微妙になってしまった。

奇麗なのがあったら明日あたりにでも久しぶりの写真アップですよ。



あぁ、ガッキーのブログ終わってしまった・・・。

今夜は徹夜を免れるか・・・??

新東京タワーの名前が決まったみたいだ。
ロゴマークも。

ITmediaより
新タワー名称は「東京スカイツリー」


2012年に開業予定ってことはもう作ってたりするんでしょうかね。

東京タワーに上ったことすらねぇや。俺。

そうだ、投資をしよう。

お金がありあまってるので投資でもしようかな。


なんて。
投資するほどお金はないのに最近非常に興味津津です。

今時のご時勢は銀行とかに預けても年利が 0.××% という低さ。
10年間預けたとしてもたいして増えない。

ちょっとリスクを背負って儲けましょうという安易な考え。

これから投資をするためにバイトでも始めますw

読んでない本が・・・・20冊くらいか。

iPhoneが年内にソフトバンクから出るらしい。
学校でちょっと話題に上がった。

iPhoneとかiPodTouchとかって、自分でゲーム作って組み込んで遊べるみたいだ。

加速度センサだったり、タッチパネルだったりをいろいろといじることが可能らしい。

バイトして電話機能のない方を買ってみようかな。

いじれたら面白そうだ。そんな技術ないんですけどねw

もうすぐ梅雨入り

風邪気味だったはずが、完全に風邪になりました!

今日はもう寝ます! おにゃすみにゃさい。。

かえって寝たい。

昼から酒を飲んで頭がクラクラしております。

今日は来年から御世話になる会社の懇談会みたいなのがありました!
会社関係はあんまり書くとアレなのでやめときますが結構楽しかった☆

昼間っから酒を飲む機会っていうのはなかなかないけど、
明るいうちから飲むと結構きつい気が…。

危うくベロンベロンになるところだったぜ。
ちょっと風邪気味だったってのもきつかった…。



問題は、いま研究をするにしては酔っ払いすぎだし、
車も運転できないから帰れないって事だが…酒が出るとはw

無駄なものはなくす

『お手洗いに行くのにも目的を持て』みたいなのを前に本で読んだ。

常に”今やろうとしていることは何のためにやるのか?”
という目的意識を持って行動するのが大切だということみたいだ。



あんまり忙しくないときに何かやろうとすると、
ダラダラと完璧を目指してしまい本末転倒な行動に出ていることが多い。

オレだけですか??


そういうどうでもいいことが習慣化して
忙しい時に無駄に時間をかけてしまったりするみたいだ。

今日の午後、見直すわけもないことをノートに一生懸命メモしながら
”意味ねぇ~”と思ってノートごと捨ててやりました。

さようならおれの英単語帳。あんなもんは2度と作らねぇ!!



サッカーワールドカップ予選。

松井、かっこいいね。


あと、駒野って意外と背が高いんだということに気付かされたオマーン戦でした。

6月になりよった。

これが合成でなかったとしたらエライことだ。

続きを読む »
