

久し振りにプールへ。

昨日は学校帰りにひさしぶりのプールへ!
実はもう半月も行ってなかった・・・。さぼりすぎでした。

ついたのが8時前。
いつも6時台にしか行ったことがないのでちょっと混んでて驚いた。

45分くらいかけて1350mまでは行ったのもの、
ちょっとアキレス腱のあたりが逝ってしまいそうになったので断念。

残り150mを歩いて終了!


たぶん次は1時間掛けて2000mくらいなら行けそうだ☆


今日はフットサルの練習試合だけど、ちょっと腰に来てるから動けないかもだなぁ・・・。
とりあえずガンガンシュートだけは打とう。

超一流

最近読んだ本の中に松井やイチロー、中村俊輔の話が載ってた。


一流になる人間は一流になるだけの努力をしている。
基本的にやっていることは他の人とほとんど変わらない中で、
まずは練習・勉強の量がほかの人より圧倒的に多い。

別にむずかしいことをやっているわけではなく、
他の人よりがんばることを長年続けてきた結果、一流や超一流と呼ばれる。


やるべきことは分かっていながら、
楽して得する方法はないかと他を探す。

他の人が黙々と頑張っていると
”どうせ無駄だし!”とか”バッカじゃねぇの”とか言っちゃう奴ね。

いるでしょ、すぐ近くにw


いかにやるべきことを毎日コツコツと続けられるかが問題。
いかに毎日自分が続けられるように工夫するかも重要だ。


一日の差は大したことなくてもそれが何年も積み重なったら大きな差になる。
”継続は力なり”ってことだ!!

県冬季リーグとフットサル

今日はちょくちょくお世話になっている社会人チームの方との練習試合に呼ばれた。
ちょっと時間がかぶってしまって地元チームのほうには行けなくなってしまいました。

cubeの皆さんすいません。


大学経由でお呼ばれの練習試合に参加!

今日は久しぶりに3代目サルシューズのデスポルチくんを復活させてみる。
実はぶっ壊れたところを接着剤で無理やりくっつけてそのまま放置しておいた。

今日はいつもと違う広いコートで、
久しぶりに思いっきり息が切れるくらい走り回った!


同じチームの4人がほんと上手い!
前で好き勝手やらせてもらって久しぶりに本気でシュート打ちまくった。
ドコンドコン!でガンガン入った。たぶん得点王w

パスカットしてコートのど真ん中から決めたり。
左足でのミドルシュートも狙った所へ決まる!
体調も戻ってきたし絶好調だ。

他2チームを圧倒し、本日終了!
ただ若干、調子に乗りすぎたかなぁ…。

でも自分の成長が実感できるってことで
今後のモチベーションがだいぶ上がる!


今日のコートならデスポルチくんも耐えられるみたいだ。
ということで、場所によっては復活!

来週も頑張っていこう☆

卒業製作

以前ちょっとだけ手をつけてほとんど進まなかった
画像処理ソフトを卒業製作としてこれから1年間かけて作ることにしました。

20080125

なかなか時間も取れないのでちゃんとできるのかもわかりませんが。

とりあえず ”やります” と宣言しておきます!


先生と軽くそんな話をしたら
”ただ似たようなの作ったんじゃつまらないんじゃないの?”
ということなので何か新しい面白い機能でも入れられたらいいなと考えています。

何か面白いアイデアがあったら教えてください。



さてさて。先ほど、昨日の記事でも書いた先輩の会社説明会を聞いてきました。

もう入社3年目になってたのに驚きですね!ほんとに。

学生の時とは違って若干、人間の距離が遠くなってしまったようで
ちょっとだけさみしい感じがしたり、しなかったり・・・。

就職していった人たちに久しぶりに会うたびに
”そういえばこの人も社会人になったんだなぁ…”
と未だ学生の僕は違和感を覚えます。

人当たりが柔らかくなるというかなんというか。

社会っていうのはほんとに”荒波”なんだろうなぁ・・・。

日本の悪いところ

昨日も書いたとおりでものすごい天気悪いです。

偶然にも登校時には快適に国道を進んでこれたものの、
帰りはかなり渋滞すること間違いなしだろうなぁ・・・。


今日は大学で外部の偉い人を招いての特別講義に参加した。

いつもは技術的な部分の話が多い感じだが、
今回は”日本とアメリカの差”のようなものがメイン。

その中で一つ、
”日本は負けを認めない”
という話が印象的だった。

バブル時代に日本の半導体産業は世界を支配していたが、
今となっては日本のすべての売上を足しても某企業の半分にも満たない。

たった20年足らずで何があったのか?というと、

米は”日本に負けている”という事実を認めた上で
政府がすべての企業に対してこういう風にしないといけないぞ!
という指針を与えて今に至るまでずっと実行させ続けている。

そのおかげで盛り返し、大逆転した。




日本人は負けを認めないからそのせいで客観的評価がうまくできない。
本当に深刻になるまで気づかないのかなぁ…。


負けは負けと認めた上で”勝つためには何をすべきか”を考えるのか、
いじを張って”負けてない”と言い張るのか。

20年でこの差が大きく開いてきたというわけ。


相手を認めた上で”こうはなりたくない”とか”これはマネしよう”とか。

そういうことを考えられないと日本は国際社会において行かれる!
という話だったと思う。


考えさせられることが多いなぁ。勉強になった。



明日は研究室&サークルの大先輩が企業説明会にやってくる。
会うの久しぶりだしもう3年目か4年目かな?

明日も勉強させていただこうと思う☆

大荒れの天気

今日、学校帰りにふらりと立ち寄った本屋さんで
予備校時代にお世話になっていた先生の著書を発見した。

懐かしくて即購入してきました!

何やらその先生は去年、その予備校をやめて自分の塾を作ったみたいだ。


懐かしいな、予備校!!

先生たちみんな元気かな?
まぁ、誰一人として直接あったことある人はいないんだけどw

今週末にでも本読んでみようと思う。



今日の夜から新潟はかなり荒れた天気になるみたい。

火曜日の朝もなかなか道路が凍って運転怖かったけど明日も結構やばそうだ。

明日はちょっと遅く学校行くことになりそうです。

まずは目標達成!

新潟はものすごい雪降ってますね。
いよいよ冬!!って感じですかね。


さて、今日は学校帰りにプールへ!
土曜にいって以来、3回目。

久しぶりの大雪で人もまばらな中、
ついに最初の目標500mをあっさり達成!

肩がパンパンになりつつ普通に泳ぎきって帰ってきました。

次の目標は1km!

明日も早起きするぞ!

タイトルが適当だ。


今日はジムも休みだし休養。そんなに若くないし無理はだめだし。

昨日も書いたけど、毎日決まった生活習慣って大事だと思う。改めて。

高校の時、毎日20キロ以上走っていたのも
決まった時間に起きて学校行って、
決まった時間内での練習、同じ電車で帰る。

っていうのを繰り返してたからだと思う。


今思うと20kmって長いなぁ…

もうあと3ヶ月で24歳です。まだ若い、はず!!!

生活習慣改善計画実行中

昨日の夜は8kmジョグ。
6~5分/kmくらいだから、約45分でした。

ストップウォッチがないからちゃんと測れないけど、
高校の時と比べたらまだまだ相当遅い。まだまだだ。

そのあと2回目の飯を喰って、風呂入ってストレッチ。

最近、天気が悪いのでフリースタイルは停滞気味。
どこかに天気を気にせずできるところないかな?


昨日も12時に就寝、今朝は6時半起床。
最近ずっとこのサイクルで体調も上向き加減。

毎日決まった時間に決まったことするのも大事みたいだ☆


今週はセンターで3日しかない!
短い一週間頑張って、週末は温泉行きます☆

プールに敗北

今日もプールへ。
500mは泳いでやる、と意気込んでプールに乗り込む。

が、その20分後には体力の限界を迎え撤退。

良いわけをするわけではありませんが、
最近ちょっと体動かし過ぎて疲れがかなりたまってたみたいです。

200mほど泳いだら足が攣りそう。
今日も300mで無念のリタイアでした。


気を取り直してマシンジムへ。

スタッフの人によると今日はかなり混んでたみたいだ。
ランニングマシーンがフル稼働しっぱなしでした。

マシンを一通り見て回ってどんなのがあるかチェック。初めてなもんで。
やり方がわからないのが多数。今度takecomさんに教えてもらおう。

とりあえずバイクにまたがり負荷10で20分。
意外ときついけどまだ大丈夫だ。

他のやつもちょっとやってみて、ダウンがわりにまたバイク。

今度は負荷7で20分。
ストレッチを軽くやって今日は終了。

こんな感じでやってみましたが、
次行く時はちゃんとメニュー考えて行こう。

ただ人が多くて思い通りにはいかなそうですが・・・。


明日は結局、各駅停車で長野へ。
朝6時前の電車に乗らねばならない!

明日は厳しいか。

積極的休養

今日はジムも休みなので
筋肉痛の足を軽く動かして風呂入ってストレッチ。

確か激しく疲れがたまってないなら
軽く動いておいた方が疲れが取れやすかったはず。
(疲れている部分にもよりますが。)

今日は4km軽く走って終了。
たぶん6分/kmくらいのペース。

びっくりするくらい遅いけど良いんだ。
30分近く動き続けたことが大事だ!

そういえばいつの間にか愛車のせるぼ君が1万キロ突破してました。
明後日遠出だし、明日あたりオイル交換だなぁ…
確実に一葉さんはいなくなるなぁ…

ガリガリからムキムキへ

2008年の目標の一つ『肉体改造』

ホントは去年の夏あたりからやりたかったんですがようやく今年から取りかかる感じです。
地元の施設で長期的にやっていく予定。


とりあえずやたらと貧弱な上半身から鍛えようと思いプールへ行ってみる。

高校の時に何度か通った時は余裕で3km行けたのに、
今日は200m泳いで限界。溺れそうだ。
ちょっと歩いてみてあと100m頑張って終了。

10分の1しか泳げないとは・・・。だいぶショックです。

まだ今年始まったばっかりなのでこれから。



フットサルの方もレベルアップを!と後輩に相談。

『止めて蹴ることはできるみたいなので
本読んだり生の試合見たりしても勉強になりますよ。』
という答え。

一応、止めて蹴れてるみたいだオレw

来週から県冬季リーグも始まることだしちょっと時間を作って見に行こうかな☆

がんばるぞ!!2008年!!

A Happy New Year!!

あけましておめでとうございます!!
いよいよ2008年ですね。

今年は北京オリンピックやらフットサル世界選手権(ブラジル)やら楽しみな行事が満載です。

そんな2008年は自分でいろんなところへ飛び込んで行って
ドンドン新しいことにチャレンジして行きます!

まずは本気で体を鍛えにでも行きます☆

今年もよろしく。
