

2007年

たぶん今年最後の更新になりそうです。

今年一年また色んなことに挑戦して、大変なこともたくさんあって。
結果的には盛りだくさんの一年でした。


大学同期はみんな卒業し社会人に。
研究をいろんなところで発表。
カメラをちょっといじってみたり。
フットサルは確実にうまくなってきたし。
フリスタはまだ始めたばっかだけど。
就活も技術職の割に頑張ってると思いたい。


今年も一年間、超多忙ながら楽しく過ごせた!
これも単に周りの皆様のおかげです。ありがとうございました。

来年は今年を踏み台にしてまた新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
2008年もよろしくお願いします。

みなさんよいお年を!

ホームグラウンド

echi.jpg



最近のホームグラウンド。

さーここはどこでしょうか!?

本体にゴミが・・・

今日はカメラをいじってみる。

諸事情により最近カメラ業界についていろいろ調べていて、
いろんな資料を見ているといろんなことが分かってくる。

”本体内部のゴミはF値を高くしたとき(絞った時)に目立つ”ようです。

さっそく白い壁を取ってみると左上に黒い点が!!

あまりレンズ付け替えたりしてないのに何でだ…。


と思ってさっそく調べてみる。

何やらごみ除去機能みたいなのが付いているカメラは
部品同士の摩擦で発生したゴミがくっついてしまうことがあるらしい。

みたサイトに載っている写真と自分で撮ったものの黒い点がそっくり。

その人は綿棒を使って自分で何とかしたみたいだけど、
ホントはお店に頼んでメンテナンスに出してもらうのが良いみたいだ。


”多少、粗がある方が写真ぽいじゃないか”というプロの人もいるし、
もっとうまく撮れるようになって本気で気になるまで現状維持ってことで。


銀塩の方もまた違う面白さがありそうな。ちょっと気になる。。

cube 練習試合

前もやったスタンドの方と練習試合!

相変わらず前のお二人がうまい。
最近全然動けないんでカウンターについていけないこともしばしば・・・情けない

スタミナを取ったら何も残らないだけに…w

ホントに最近動けなくなってしまったー。
”体が思うように動かない”という言葉の意味がよくわかる。

頑張って走ってボールに追いつきはすれども足腰限界でシュートが打てない。
ゴール前までいったらあとは周りの人に打ってくれ、って感じ。

衰えたというかなんというか…まじで鍛えねばなるまい!


今日は試合の合間にNoZoMuさんにAround The World教えてもらいました!

練習の成果もちょっとだけ実になって
”もどき”ならごくまれにできるようになりました☆

まぁこっちのほうも足腰が弱くて足がうまく上がらないというねぇ…鍛えねばなるまい!

主観評価と客観評価。

いやぁ~、駄目だ最近。
フットサルやるとイライラしがちだ。
全然ドリブルできねぇし、全く抜けない。

今日の半分遊びのフットサルも
後半ちょっとマジでやってしまったし。
負けたくないから。。


インサイドのパスだけは徐々に上達してる。
後輩から頂戴したアドバイスを素直に聞き入れて
床を滑るようなパスがちょっとずつできるようになってきた。

まだまだ代表の兄には全然及ばないけど・・・。

あとリフティングが続くようになって来た。
Around The World も ”っぽく” 見えるようになってきた☆


基本的なことがおろそかになってきたかな。
ちょっとほんといろいろ考えないと今後の人間関係に・・・。


自分のプレーをビデオで見たみたいね。ひどい有様なような。。

靴が壊れて・・・

また靴がぶっ壊れました・・・。

必ず左足の母指丘の下のソール部分がめくれます。
完全にここに負担が集中してるってことは間違いないみたいです。

走り方が良くないのか・・全力で踏ん張りすぎなのか・・・。


良くわかりませんが、今回の靴はそこだけ後付けで強化されている感じなので
後付けの部分が軽くめくれただけでそこだけの被害で済みそうです。

こんな説明で分かるかな?まぁ要はまだしばらく履けそうです☆


さて、Fリーグの話。

以前、シュライカー大阪の監督を辞めてしまった原田さんが
やはり今回の第三次登録期間で選手登録になりました。

まぁ11節から出場可能だったわけですが・・・。今更ながら書いてみました。

これでシュライカーはマグの時の原田・岸本コンビが復活ということで
原田選手は前節ではキャプテンとして出てたみたいです。

内容はよくわかりませんが、浦安に引き分けたってことで
徐々に調子も上がっているらしいことをどっかのページで見ました。

動画がどっかにアップされるのが楽しみだ♪

気持ち良く朝起きる方法。

最近読んだ本に書いてありました気持ち良く目を覚ます方法。


まずは『カーテンを全開にして寝る』だそうです!

徐々に明るくなってくる太陽の光を目で感じると体が起きる態勢になっていくみたいでカーテンで暗くなっている状態よりは気持ち良く目が覚める、ということです。

さっそく今朝やってみる。昨日の夜に部屋のカーテンを全開にして今日は1限があるので6時過ぎに起床。


確かに、いつもよりはかなりすんなりとおきられた☆
最近、朝がとてつもなく寒く感じられて電気毛布からでれない感じですがこれはなかなか良い!


で、次に『熱いシャワーを浴びる』です。

熱いシャワーで体の血行が良くなって脳に血液が沢山行くってことで目が覚めるみたいです。
早速チャレンジ!!



…めっちゃ寒い!!風呂場はいったい何度なんだ。

シャワーの前に寒すぎて目が覚める。洗った髪が1分後にはものすごい冷たい。。

体があったまるどころか冷え切って終了!!炬燵&ストーブへ直行!!

逆に炬燵の居心地良すぎて眠くなる。

と言った悪循環。。


これをみた人はぜひやってみて感想を教えてください。

また仲間が・・・

月曜日にフットサルをやった仲間が足を骨折してました。

どうやら序盤での接触で足をひねって、ねんざだと思ってその日は最後までやって、後日、医者に行ったところ折れていたようです。

前は練習試合で何もないところで一人骨折して、今回でもう二人目。

最初にやったやつに今日久しぶりに会って、『だいぶ良くなった☆』と普通に歩いてたのでホッとしていたところですが…。
帰り際に足にギプスみたいなの巻いてたもう1人の彼を見て本当に驚きました。

地元チームでもけが人続出なわけで。

寒い時期はアップとダウンをやらないと痛い目見そうですね(汗

大学院生

春から大学院に通っているわけですが、自分が大学院生だと言うと『大学院って忙しいの?』と聞かれることが多い気がする。

いつもなんて答えてるかというと、『暇な人は暇だけど、忙しい人は半端なく忙しい。』って感じです。

大学院通ってるのに暇な人なんてさぼってるだけだし!
やることなんていくらでもあるし、バイトできないくらい忙しい時期もあるし!

研究室によってホントにいろいろ違って、完全に夜型生活を強いられる人もいたりできついところもあったりする。


自分はというと、倒れそうなくらい忙しい時期も長くあったけどまぁ普通なんじゃないかと思う。。

みんなそれなりに忙しい生活を送っているもんだと信じている。

大学院にせっかく入ったんだからちゃんと勉強はしないとだめだ!

ひたすら勉強ばっかする必要もないと思うけど。

『忙しいの?』と聞かれて『いや暇です』とか答える大学院生は許さん!!

ってことで、結構がんばってますよ大学院生は。

経験とかいろいろ

なんとなく自分の調子がいい時と悪い時の差がわかってきた。
動ける時と動けないとき、ボールが足につくときとつかないとき
ここ何カ月かでいろんなことを試してみて何となく雰囲気だけつかめた。

高校の時、陸上で長距離やってたくせに全然わかんなかったけど…。いかに大会の時に好調を持ってくるかって感じのスポーツなのにw

長距離やってた時はシーズンの1か月前までに練習量のピークを持ってきてあとは質を徐々に上げて言ってみたいな感じだったのかな・・・?いまいち理解し切れてない。。

フットサルでも言えることは、その日までに何をやってたかに尽きると思う。
まぁぶっちゃけた話、調子がどうこうっていうほどのレベルじゃないからどんだけボール触ったかでどれだけできるかなんて決まるんだと思うけど。


今日のフットサルはグダグダだった。。
狙った所にけれないし、インサイドのパスをふかすし。自分でも意味わからん。
ただちょっとずつ強いシュートが打てるようになってきた☆
でも多用しないように気をつけないとww

忘年会。。

昨日は cube の忘年会。

忘年会できるのも今年で2回目。。

また今週も飲み過ぎた。。あたまガンガンだ…。
でもかなり楽しかった。ほんとに。

もうチョイ飲んだらまた記憶ぶっとぶところだったしw

そして今日は軽い2日酔い…。

朝起きて大学のフットサル大会を見に行く予定がほろ酔い気味で断念。。
ごめんよ後輩たち(年上を含むw)。来週は必ずや見に行きます!!


今夜はまたフットサル!!
昨日もいろいろ話す機会あったし、これからの課題は新たなプレーの開拓!


もうね、飲み過ぎたよ。...
cube FC 忘年会

キングカズ。。

今日、Jリーグ最終節テレビでやってた!

勝ち点1差(?)でトップの浦和レッズ―降格決定最下位の横浜FC

レッズの方はアジアCLの疲れやトゥーリオとかを欠くという良くない状態。

そして、そのレッズを追うのは8連勝中の鹿島。


テレビでやってたレッズの試合を見てたんですが、
前半からレッズはうまくない。体が重いし全く噛み合ってない感じ。下手だった。
一方、対する横浜FCはカズ、山口とかのベテランと外国人選手がすごい頑張ってた。いい働きをしてた。
グダグダのレッズをうまいパス回しで翻弄してた感じ。
ホントにカズが前ですごい頑張ってて、カズの絶妙なアシストから誰かが先制。すごい頑張ってた。

前半レッズはグダグダのまま終了。
後半に入って途中からはずっと浦和ペースだったのに全然決められず。
決定的なチャンスもあって、2人ゴールの正面でフリーでければ入るってところを2人ともふかす。。

小野も入ってガンガン攻めたのに決められず、試合終了!

鹿島が3-0で勝ったので9連勝の大逆転勝利ってことで鹿島がリーグ優勝!!


本当にカズ頑張ってた。感動した!!
来年はJ2でも頑張ってほしいね☆
