

飲み過ぎだ。。

あぁ、、昨日は久々にやってしまいました。。
たいして飲んでないのに…。
体力が落ちたところで無茶するとろくなことないなぁ…。


さて23にもなってようやくですが、
本気でフットサルやろうかと最近思ってます。

ただ、”本気で”っていうのはほんとに難しい。
中学や高校では毎日部活というかたちで集中できる環境が与えられていた。
が、大学生とか社会人とかはそうもいかない。
まず環境を整えないといけない!

そしてほんとのフットサル経験者というのがすぐ身近にいない。
本を読み漁り、DVDで映像をみて独学で勉強しても
やっぱり指導者っていうのは必要だと思う。。
サッカー経験者もフットサル初心者だというのはいろんなところで見かけるから、そうなんだと思う。

何とか頑張って県リーグに一回でいいから出てみたいんですよ!!僕は。。
学生でいられるのはあと1年半!
たぶん間に合わないと思うけど、出来る限りのことはしたいなぁ。。




ルームミラー越しの自分


写真の使い方がやっとわかったので、
とりあえず自分をのっけときました。。

Fリーグはプロリーグか?

なんかの記事ではプロリーグと言っていたらしいですが
果たして本当にそうなのか??
実際にプロチームは自分の知る限りでは
プロチームは”名古屋オーシャンズ”だけだったと思います。
つまり他のチームはスポンサーは付いていても、
結局はみんな社会人フットサルチームなわけです。
ということは、普段は普通の仕事をしている人たちってことなわけで。。

Fリーグは全国各地の各チームのホームタウンと
セントラルコートで試合が行われるわけですが、
普通の仕事をしている人たちは平日は仕事して
週末は試合のために長距離移動
ということになるってことですよね。

なんかすごい大変なリーグ戦じゃないですか!!

選手たちは相当きついんじゃないですか!?
ある意味、消耗戦な感じですか。。

はやく関心が高くなってプロリーグとして成立しないと
どんどんいい選手が潰れていきそうな…そんな予感。

プロまでの道のりというのは厳しいものなんですねぇ。。

未経験者ゆえに・・・

サッカーもフットサルも23年間ちゃんとやってこなかったがゆえによくわかんないことがある。

経験者には当たり前のことでもボールを蹴る時に”足の指を握ってるか開いているか”なんて聞くと苦笑いが帰ってくる。”そんなの意識してないからよくわからないけど…”みたいな前置き付きで答えてくれる。


フットサルシューズの選び方もいまいちよくわからない。
というか、使ってても自分に合ってるのかわからん…。

この間、練習試合の相手に友達が一人いたので終わった後にいろいろ聞いてみると、フットサルの靴はキッチキチに詰まってるくらいでちょうどいいっぽい。個人の好みにもよると思うけど…。革の靴はだんだんのびていくからキッチキチのはいててもすぐに足の形に合った感じで伸びてくれると。
サッカーではちょっと大きめのスパイクをはいてる人もいるらしいが、フットサルはボールが小さいのでつま先が余ると地球を蹴ってしまう可能性が高い、確かに。。

最近、ストッキングの上もしくは下に靴下を重ね履きしてる人も見る。これは靴とのフィット感アップのためと足保護のためなのかな??


蹴る時にボールに足をどう当てるかっていう根本的なところがわからない。これは経験とか人によって違ったりもするんだろうけど・・・
フットサル歴1年でもこんな感じ。今だにフットサルというよりサッカーな気がする。
とりあえず、個人練習はかなり必要だ!!



ウェルサンピア@赤塚にて。...
CubeFC練習試合

Fリーグ!!

ついに明後日
名古屋オーシャンズ―デウソン神戸
で開幕します☆

いやぁ、待ってましたぁぁ!!!
って感じですね♪

テレビでの全国放送がないことと、
地元のチームがないので生で観れないのは残念。。
たしか長野にセントラルコートがあるので
頑張れば~観れるけども~…ちと厳しいです。。

個人的に期待のチームは
”名古屋オーシャンズ (旧大洋薬品BANFF)”
注目選手は
”稲葉洸太郎 (Bardral浦安 N0.17 ALA)”
です!!

実力的には名古屋オーシャンズが強そうですが・・・
いやぁ、、楽しみだ☆

地元新潟のチームも頑張ってのし上がってほしいですね!!

Javaとの戦い!!

ようやく自分のやりたいことにちょっとずつ手をつけられる。
去年のちょうど今頃。
肺に穴をあけて断念したJavaの勉強をもう一度、いちからやり直す。
やっぱり何かを突き詰めて考えていくより、
何かを自分の手で生み出していく方が自分にはあっているみたいだ。
ゴールに向かって進んでいくその過程も楽しい。

ほんとに今からスタートしたんじゃ卒業までに全部やるのは不可能だろうけど、こんなのがこれから仕事につながっていったら楽しいんだろうなぁ。。

好きなことを仕事にできる人ってほんとスゴイ!!

新しいiPod

今日でたのかな?新しいiPod☆
すごいですね!!
ただMacの新しいOSに対応するだけとか聞いてましたけど、
最大容量のやつは160GBって!!
今年の初めに買った80GBの倍って!!
値段も全然変わらないし…正直スゲェ!

ただまだ80GBも使ってないから160GBも何に使うのかちょっと気になります。
冷却ファンがなくても大丈夫な限界までHDDの容量引き揚げた感じなのかな。。

MacやらiPodやらiPhoneやら。。
最近のappleはすごい頑張ってると思います☆ホントに!
windowsにシェア負けてるからか、いろんなソフトに互換性を持たせてるみたいだし。
日本でもMac人口が増えてるみたいで。

何気に今度かいかえるときなMacにしようかと考え中。。

ウィキにプラグイン

この前作ったwikiにプラグインを追加してみる。
プラグインってのは要は便利に使えるためのオプション的機能をあとからつけたせるもの。
初期段階では最低限の機能しか持ち合わせていないので便利でも使いにくいといった感じ。
慣れるにつれて自分に合ったプラグインが必要となってくるわけです。

今日はいろいろ調べて便利そうなものを入れてみる。
誰かが作ったプラグインを簡単に見つけられてインストールの仕方とか全部書いてある。
もう書いてある通りにファイルのダウンロード・編集すれば使えるはず。


使えるはずが…失敗。

ページを編集・更新しようとすると容赦なくページごと削除(笑
そんなはずはないと別のページを更新。。。削除(笑
しまいには FrontPage までも削除!!!

確認しても間違ってない!なのになんでだ!?
結局もとどおりに戻して今日は終了。。

明日はちゃんとわかる誰かに助けてもらお。

ウィキ作ってみた。

Debianの勉強とか画像編集ソフトの作成とかの進行が完全に滞ってます。
進んでいないというか、やろうとは思っているけど始めてすらいないくらいのスタートライン上です。


最近、いろんなことのメモに使えそうなのでwikiを作ってみました。
wikiとゆうのは誰でも自由に閲覧・編集ができるアレです!
閲覧や編集なんかの権限の設定があれば別ですが・・。
ちなみに僕のやつは自分でしか使えないので一般公開はしてません。
ほんとにメモや日記なんかに使ってます。

有名なところではwikipediaとかありますね。
知らない人もたくさんいるみたいですが、あれはアカウントをもつボランティアが作っている百科事典なわけです。

機会があれば自分の専門分野に関する記事なんかを書いてみては。。

ね、ねむい・・・

ちょっと先生にむかって大口をたたいた結果夏休みが復活しました(汗
夏休みといっても学校へいって研究は続けるわけなので、前期と違うところは講義がないところくらい。つまり、いつもどおり学校通うわけです。
ただ講義がない分、自由にはなります。
研究もペースアップできるはず!
何より割と自分を追い込む発言をしたので頑張らないとだ!

あぁ、こんな時間まで起きてると明日おきれないだろうなぁ…
