

不都合な真実

講義の関係でアル・ゴアの『不都合な真実』を見ました。

本屋さんで本をチラ見したりしてちょっと興味はあったんですが、

アカデミー賞とっただけあって結構面白かったです。

ゴアさんは地道に講演活動とかしてたんですね。

全然知りませんでしたが、日本でも東京で講演したことあるみたいです。


最近は日本も『21世紀環境立国戦略』というものを出しています。

地球全体として温暖化に取り組まないと、近いうちにえらいことになるってことです。


一見の価値ありなのでまだ見てない人は是非!!

デュアルディスプレイ

1台のパソコンから2台のディスプレイに出力すること。

つまり、1台のディスプレイで表示していた続きを、

もう1台のディスプレイに表示する感じです。


以前はビデオカードなどの問題があったようですが、

最近では性能が高くなったことで間単にできるようになったみたいですね。

以前のことはあまりわからないのでなんともいえませんが・・・。


最近、パソコンをいじるときにデュアルディスプレイがすごく便利でいいです。

例えば、1台で資料を見ながら原稿を作ったり、ネットでいろいろ調べつつプログラム作ったり。


プロジェクタへの出力とは違うので、解像度とかも気になりません。

何よりも、デュアルディスプレイだと仕事できる男っぽいですし(笑

Word, Excel, and Tex

この3つ、これからちゃんと勉強して行こうと思います。

どこかのブログでちょっとかぶった内容を見ましたけど…(汗


Word と Tex は今後、原稿を書いたり資料作ったりするときに使うはずなので、

今勉強しておいて損はないかなということで。

Excel は自分で使うことがあるのかはわかりませんが、

大学の授業で教えてあげることになる可能性があるので。

別に先生としてではなくただの先生のアシスタントとしてですが。


文系学部の学生はパソコンをほんとに使ったことない人も多いらしく、

なかなかの珍事件を起こしてくれるらしいです(笑


何か勉強するのにいいテキストないか今探し中です!


正直、学生のうちに勉強しておきたいこと多すぎて

たぶん全部は無理何だろうと思いますけど。。

全部を並行して進めていけるかなぁ…(汗


--------------------------------------------------

デザインをちょっと変えてみました!

以前のなめた感じのやつよりは少し見やすくなったかな(笑

割りばし

何か買って食べるたびについてくる割りばし。

毎回使うと相当な数を一人で消費してしまうのではないかと思い、

これからは学校でも普通の箸を使うことにしました。


ちょっとネットで調べたところ、割りばしは大部分を中国から輸入しているらしいですが、

竹の割りばしは無理やり漂泊して白くしているために体に悪い薬品が残ってしまっているらしいです。

体にどのくらい良くないのかはあんまりわかりませんが…。

まぁ、たぶん良くはないでしょう。


割りばしの消費については賛否両論(←よくわからんけど)あるらしいですが、

僕はなるべく使わない方向で行きたいと思います!


研究室の居室から地球のことを考えて行こうかな。

Debian、ようやく動いた。

ようやくちゃんとネットワークにもつながるようになりました。

以前、つながらなかったのはやはりドライバ関係の不具合だったのかな??

今回はちゃんとDVDを使って一通りインストールしました。

今度こそ何とかなったはずです。

------------------------------------------------------

なんか前に virtual PC でもあったけど、仮想PCってウィンドウを殺すとその時の状態が保存されてしまうから、

そのまま家に帰ってきてパソコン動かすとネットの接続がうまくいかない。

とかそんな問題もあったり。



なんかパッと emacs いれてみた。

atp-get install emacs

ntpサーバを使って時計合わせ

apt-get install ntp ntpdate ntp-doc ntp-simple

テフとかヤテフも入れたいけどぉ~

どうしてもとまっていかなきゃだめですか??(内輪ネタ)

これからいろいろ書き込んで行こうともいますが、
何か間違ってることや疑問点、

アドバイス何かありましたら是非コメントください。

ネットインストールがダメかな・・・?

Debianをネットインストールでいろいろ入れようと思ってたのが良くなかったらしく、ネットにつなげるのがうまくいかなかったみたいです。

要はネットにつなげるのにすら足りないものがたくさんあるってことかな?

ドライバが必要な場合は全部入りのisoを落としてきて入れるのが無難だとか。。


で、今DVDイメージを全部ダウンロード中!

残り時間10時間くらいになってんですけど!!

それが3つ位あるんですけど!!!

先はまだ長そうですね。



勝手ですが、お世話になってるフットサルチームのブログをリンクしてみました。

あと、takecomさんとこも…。

ネットがつながらない・・・

vmwareにやっとこさ入れたDebianですが、ネットにつながりません。

入れっぱなしで全然いじってなかったのでそんなことにもさっきまで気付きませんでした。

ネットで検索してもあんまりよくわからないし、いちおう今の設定でできるはずなんだけど…

なんでなんだ??

久々フットサル

約2週間ぶりのフットサル!

今日は体のキレはいまいちだったけどパスがなかなか良かったみたい。

確かに今日はいつもよりいいパス通ってたかなぁ。。

半分くらいは偶然だけど…。

これからフットサルも結構がんばらねば!!

vmwareにDebian!!

三度目の正直にしてついに成功しました!!

これでホストOSとゲストOSでのファイル共有が可能となりました!

この仮想マシンから例のプロジェクトをスタートしていきます!

まだ準備段階としていろんなソフトの用意やDebianの勉強なんかしないとだけど。。

まずは前進!!

カウンターの入れ方とかわからなぃ・・

このブログ、いろんな機能つけられるみたいだけど、全然わかりません。
何でこんなに難しいんだ・・・。
昨日からパソコンと格闘中です!
