

GR DIGITAL Ⅲ

明日、新しいカメラが我が家にやってきます。


ずっと前から欲しかったGR DIGITAL Ⅲ


最近ずっと写真撮ってなかったのは、

たぶん1眼レフを持って歩くのが億劫だったからかな。


一人暮らしを始めて無性にちっちゃいカメラが欲しかったので、

ボーナス払いで買っちまいます☆


頑張ってこのブログにも写真載せていけたらいいんですがね。。

iLife '09

iLife'09 が先週あたり(?)出たんですが、
新しくなった iPhoto の新機能が気になります。

アップル

何やら顔検出で写ってるのが誰かを判定して、
写っている人ごとに写真を見れるらしいです。

2枚の写真に名前を付けるだけでOKらしいです。

2枚だけで特徴抽出して似てる画像を探すようですが、
精度とかどうなんでしょうか?? 2枚だけでどこまで行けるのか。


うーん・・・欲しいな。

本体にゴミが・・・

今日はカメラをいじってみる。

諸事情により最近カメラ業界についていろいろ調べていて、
いろんな資料を見ているといろんなことが分かってくる。

”本体内部のゴミはF値を高くしたとき(絞った時)に目立つ”ようです。

さっそく白い壁を取ってみると左上に黒い点が!!

あまりレンズ付け替えたりしてないのに何でだ…。


と思ってさっそく調べてみる。

何やらごみ除去機能みたいなのが付いているカメラは
部品同士の摩擦で発生したゴミがくっついてしまうことがあるらしい。

みたサイトに載っている写真と自分で撮ったものの黒い点がそっくり。

その人は綿棒を使って自分で何とかしたみたいだけど、
ホントはお店に頼んでメンテナンスに出してもらうのが良いみたいだ。


”多少、粗がある方が写真ぽいじゃないか”というプロの人もいるし、
もっとうまく撮れるようになって本気で気になるまで現状維持ってことで。


銀塩の方もまた違う面白さがありそうな。ちょっと気になる。。
