スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコキャップ

今月いっぱいセーブオンでエコキャップの回収を行っているそうです。

セーブオンさん

エコキャップはペットボトルのキャップを集めて再利用しようって言うやつです。
得たお金をポリオワクチンに変えて途上国の子供を救いましょうという試みです。

詳しくはこちらから


ちょっとしたことで救われる命があるので、
皆さん、ぜひ集めて回収してもらいましょう!!
スポンサーサイト

ノーベル平和賞。。

アル・ゴアさんがノーベル平和賞受賞が決まりましたね!

1970年代からやってる環境問題への取り組みが評価されたとのことです。

ノーベル平和賞は

”多国間の友好、軍備の廃絶・削減、平和交渉の進行のいずれかに大きな貢献のあったとされる人物・団体”

に送られる賞ということなので、選考基準もちょっとずつ時代に合わせて変わってきたのかなぁって感じですね。

それだけ環境問題への注目度が高いということは良いことだと思う。


そして1988年にブラジルの預言者が今年ゴアさんが受賞することを予言していたらしいです。ホントかな!?

その人の預言によると、

3月~10月26日 - までの間に、巨大な台風が日本に来る。
10月~11月 - 大阪から京都で、M6.6以下の少し強い地震が発生する。発生日は10月31日~11月1日と思われる。
11月25日 - 千葉県の船橋市で、M7.3の強い地震が発生し125人が死亡する。(ただし、この地震は起きない可能性が高い。)

とのことです。

他にもいろいろと怖い預言があるけど、当たらないのを祈ります。。

不都合な真実

講義の関係でアル・ゴアの『不都合な真実』を見ました。

本屋さんで本をチラ見したりしてちょっと興味はあったんですが、

アカデミー賞とっただけあって結構面白かったです。

ゴアさんは地道に講演活動とかしてたんですね。

全然知りませんでしたが、日本でも東京で講演したことあるみたいです。


最近は日本も『21世紀環境立国戦略』というものを出しています。

地球全体として温暖化に取り組まないと、近いうちにえらいことになるってことです。


一見の価値ありなのでまだ見てない人は是非!!

割りばし

何か買って食べるたびについてくる割りばし。

毎回使うと相当な数を一人で消費してしまうのではないかと思い、

これからは学校でも普通の箸を使うことにしました。


ちょっとネットで調べたところ、割りばしは大部分を中国から輸入しているらしいですが、

竹の割りばしは無理やり漂泊して白くしているために体に悪い薬品が残ってしまっているらしいです。

体にどのくらい良くないのかはあんまりわかりませんが…。

まぁ、たぶん良くはないでしょう。


割りばしの消費については賛否両論(←よくわからんけど)あるらしいですが、

僕はなるべく使わない方向で行きたいと思います!


研究室の居室から地球のことを考えて行こうかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。