

何度目か・・・

もう何回目になるか、ノートPCに仮想PCのソフト入れましたw

そして中身はもちろんDebianを使ってます。

でも今回は sid にしてみようかと思います!!

不安定版というやつね。


今月中に新しいバージョン Lenny が出るようですが、
安定版って新しいバージョンのソフトが使いづらいんだよね。たぶん。

なにやらメーリング来るように設定してあるし、
Linux はまた独学はじめます。


Debian、ようやく動いた。

ようやくちゃんとネットワークにもつながるようになりました。

以前、つながらなかったのはやはりドライバ関係の不具合だったのかな??

今回はちゃんとDVDを使って一通りインストールしました。

今度こそ何とかなったはずです。

------------------------------------------------------

なんか前に virtual PC でもあったけど、仮想PCってウィンドウを殺すとその時の状態が保存されてしまうから、

そのまま家に帰ってきてパソコン動かすとネットの接続がうまくいかない。

とかそんな問題もあったり。



なんかパッと emacs いれてみた。

atp-get install emacs

ntpサーバを使って時計合わせ

apt-get install ntp ntpdate ntp-doc ntp-simple

テフとかヤテフも入れたいけどぉ~

どうしてもとまっていかなきゃだめですか??(内輪ネタ)

これからいろいろ書き込んで行こうともいますが、
何か間違ってることや疑問点、

アドバイス何かありましたら是非コメントください。

ネットインストールがダメかな・・・?

Debianをネットインストールでいろいろ入れようと思ってたのが良くなかったらしく、ネットにつなげるのがうまくいかなかったみたいです。

要はネットにつなげるのにすら足りないものがたくさんあるってことかな?

ドライバが必要な場合は全部入りのisoを落としてきて入れるのが無難だとか。。


で、今DVDイメージを全部ダウンロード中!

残り時間10時間くらいになってんですけど!!

それが3つ位あるんですけど!!!

先はまだ長そうですね。



勝手ですが、お世話になってるフットサルチームのブログをリンクしてみました。

あと、takecomさんとこも…。

ネットがつながらない・・・

vmwareにやっとこさ入れたDebianですが、ネットにつながりません。

入れっぱなしで全然いじってなかったのでそんなことにもさっきまで気付きませんでした。

ネットで検索してもあんまりよくわからないし、いちおう今の設定でできるはずなんだけど…

なんでなんだ??

vmwareにDebian!!

三度目の正直にしてついに成功しました!!

これでホストOSとゲストOSでのファイル共有が可能となりました!

この仮想マシンから例のプロジェクトをスタートしていきます!

まだ準備段階としていろんなソフトの用意やDebianの勉強なんかしないとだけど。。

まずは前進!!
