

Objective-C その1

Objective-C その1
続きを読む »

Xcodeで補完機能を使う方法

windowsであればわかるんだけど、
Macだとどうやるんでしょうか??

わからないので、調べてみました。

続きを読む »

Macでスクリーンショットをとる方法

Mac初心者なのでスクリーンショットの取り方がわからない。

調べたらすぐわかることなんだけど、一応メモ。

続きを読む »

Xcode + Objective-C

最近、挑戦しようと思ってること。

Mac には windows でいう visual studio みたいな
"ソフトを作るためのプログラミング環境"がある。

『Xcode』 というやつね。

簡単に GUI (要するに、ソフトの外観部分)を作れるらしいので、
それで卒業制作をしようかと思います。

言語は Objective-C というやつ。

C にオブジェクト指向を加えた物らしい。

ちゃんと書籍も購入したのでちゃんとお勉強したいと思います。


これをつかって学びます↓

詳解 Objective-C 2.0詳解 Objective-C 2.0
(2008/05/28)
荻原 剛志

商品詳細を見る


Mac でのプログラミングの知識が社会人でも生きるはず!!



修論で忙しくなるけどねぇ・・・


そういえば、今期はM2ゼミやらなかったね。

ハードの知識をちょっとくらいは勉強したかったかもだ・・・。

ゼミのテキストとかで良い本あったら今度かしていただきたい。

Snow Leopard

親戚といとこの高校生になる娘からは
かっこいいと噂の adatsu ですw 超ローカルww

弥彦辺りで人気ですw


さてさて、来年半ばくらいに発売予定だった
Mac の次世代OS "Snow Leopard" ですが、

来年の第一四半期に発表になるようです☆

アップル、次期Mac OS X「Snow Leopard」を2009年初めにも発売か

前々からそんな噂はありましたが。
開発者の皆さんが頑張ったのでしょう! おつかれさまです!!

何が変わるかは記事の通り。

windows 7 も来年か再来年かに発売されるようですが、
Mac OS X って version 10 なわけだから、

micorosoft よりバージョンアップ頑張ってるんだね!


そろそろ Mac の時代がく・・・・。乞うご期待☆
